massakimasakiの『あれやこれ』

日常のちょっとした楽しいこと♪

【スポンサーリンク】

冬に食べたいブリしゃぶ!!天然と養殖を食べ比べてみました。すだちでさらに上品に。


こんにちは、massakimasaki(@manmosumashake)です🤔

いつも閲覧ありがとうございます️🙇‍♂️

f:id:massakimasaki:20191029152418p:plain

冬と言ったら何を食べたくなりますか?

キムチ鍋とかしゃぶしゃぶとか、体が温まるものを食べたくなりますよね。

最近の私は

冬と言ったらブリしゃぶ

を口癖に、ブリしゃぶ普及活動をしています(笑)

 

最近の私はきまぐれクックの金子さんにすごい影響を受けています(笑)

ブリを捌く動画


【無修正】でかすぎるブリがしゃぶしゃぶになるまで。これでもう大丈夫です。【ぶりのさばき方】

 

ブリを食す動画


天然ぶりしゃぶ食べてみた 若者の魚離れについて少し。

 

ブリとよく似た魚にカンパチがあります。

私は魚に全然詳しくないので、とても詳しく解説している方のブログを載せておきます。

syoku-life-labo.com

 

天然と養殖の違い

スーパーや鮮魚店に陳列されているブリは、天然物と養殖物があります。

天然物の方が高価だと思いがちですが、ブリに関しては天然物より養殖物の方が高価です。

 

天然ブリ

f:id:massakimasaki:20191029152256j:plain

冬に旬を迎え脂を蓄えますが、それ以外の時期は痩せ気味で味が劣ります。

養殖物に比べ脂がサラッとしていて、さっぱりとしています。

血抜きや保存の状態によっては赤く変色をおこすことがあります。

養殖物より安いです。

 

養殖ブリ

f:id:massakimasaki:20191029152259j:plain

冬だけでなく年間を通して、美味しく食べれます。

程よく脂も乗っています。

天然ブリに比べ変色しにくく、白みが強いのも特徴です。

天然物より高いです。

 

ブリしゃぶ実食

二週にわたって、養殖と天然のブリの冊を買ってきてしゃぶしゃぶにしてみました。

ブリは部位により味が全く異なります。

ブリしゃぶには背身より脂が乗っている腹身の方が向いています。

ブリしゃぶに最適なブリの選び方はこちらのブログを参考にしました。

mi-journey.jp

さすがに金子さんみたいにブリを一匹買ってくるわけにはいかないので、刺身用の冊を買ってきてブリしゃぶをやってみました。

刺身用のブリの方が鮮度がいいのでしゃぶしゃぶに向いています。

また盛り付け方は金子さんを参考に少しでも見栄えが良くなるようにしました。

f:id:massakimasaki:20191029152420p:plain

左が養殖物で右が天然物です。

色味が全然違いますがどちらもブリです。

タレはポン酢、ゴマポン酢、めんつゆの三種類を用意しました。

ポン酢にすだちを絞ることでさっぱりして食べやすくなります。

また、ネギや水菜をブリで包んで食べても美味しいです。

f:id:massakimasaki:20191029153104p:plain

 

 

養殖のブリしゃぶ

f:id:massakimasaki:20191029152305j:plain

初めてのブリしゃぶでしたが抜群に美味しかったです。

生臭みもなく脂も乗っていて、噛めば噛むほど旨味が出るとはこのことかと感動しました。

色味もきれいでした。

銀色のやつで行かせていただきました。

f:id:massakimasaki:20191029152306j:plain

 

天然のブリしゃぶ

f:id:massakimasaki:20191029152257j:plain

養殖に比べ若干生臭さを感じました。

旨味も養殖ほどなく、色味も同じ種類の魚とは思えないほど赤っぽかったです。

十分美味しいのですが、やはり養殖と比べると劣ってしまいます。

 

まとめ

ブリしゃぶにするなら圧倒的に養殖物の方が良いと思いました。

もちろん鮮度に違いがあった可能性もありますが、同じ店で購入したのでそこまで鮮度に差はないんじゃないかと思います。

全体的に養殖物の方が脂が乗っていて旨味も強い、なおかつ色味もいいです。

ブリしゃぶは特に難しい調理もないし、ブリと鍋があればできちゃいます。

これからがブリの本当のシーズンです。

ブリの生臭さが苦手な方もしゃぶしゃぶにすることで臭みが緩和され美味しくいただけると思います。

本当にブリに対しての価値観が変わると思うのでぜひスーパーなどでブリを見かけたらブリしゃぶを試してみてください。

その際にすだちと水菜も一緒に購入することをオススメします!!

毎週ブリしゃぶをやりたいくらいブリの魅力に惹きつけられているので、見かけるたびにブリしゃぶをやろうと思います(笑)

 

ではでは😪

【スポンサーリンク】