massakimasakiの『あれやこれ』

日常のちょっとした楽しいこと♪

【スポンサーリンク】

メンズの髭脱毛始めました!!次回からは画像ありです


こんにちは、massakimasaki(@manmosumashake)です🤔

いつも閲覧ありがとうございます️🙇‍♂️

f:id:massakimasaki:20190610155509j:plain

 

私事ですが髭の脱毛を始めたので記事にしていこうと思います。

次回から汚髭の画像がでてきますので、ややグロくなるので閲覧注意でお願いします。

 

 

 

始めようと思ったきっかけ

私は高校に入学したころにはすでに結構髭が目立ってきていて、コンプレックスでした。

 特に校則でもみあげの長さの規定が厳しくて伸ばせなかったので、剃っていましたが、剃った部分が青くなるのが嫌でした。

 青もみと呼ばれたこともあります(笑)

 高校の頃は三日に一度髭を剃っていました。今は二日に一度です。

 高校の頃はコンプレックスでしたが、正直今は恥ずかしいとかはありません(笑)

 今はただただ髭を剃るのが面倒に感じます(笑)

 たまたま妻の弟が髭脱毛をやっていて、話を聞いているうちにやりたくなり、とりあえずカウンセリングにいきました。

 そしてすぐ契約しました(笑)

 

髭脱毛の種類

 

脱毛にはいくつか種類がありますが、髭で行うのは主に光脱毛医療レーザーです

 

 光脱毛

 

黒色に反応する光線で毛球や毛乳頭を処理する方法です。
キセノンフラッシュ光線(キセノンガスの放電による光エネルギー)と、特殊偏光フィルムによって、一瞬だけ発光させて、毛根にアプローチします。
レーザー機によるムダ毛処理法と原理は同じですが、レーザー光線よりも波長が長く、複合波長光線において、多様な毛質、毛根の深さに反応し、光線が脱毛処理部の毛根にきちんと届くよう設計されたマシンを使用します。

引用元:http://www.epi-ranking.net/epi_html/about.html

 

医療レーザー

 

医療用脱毛レーザーを照射する脱毛法です。レーザーが黒っぽい色に反応する特徴を利用します。
黒い色素に(メラニン)に当たったレーザーが、熱で毛を破壊します。その熱によって毛根の周りの細胞が損傷することで、毛の再生を抑制させるものです。
レーザーは一度に何本もの毛を処理することが出来るため、電気脱毛などに比べ、スピーディに処理することができます。

引用元:http://www.epi-ranking.net/epi_html/about.html

 

どちらにもメリットデメリットがありますので上記からご確認ください。

 ちなみに脱毛したら全く髭が生えないということはないようです。

 ほぼ生えないようですが産毛は生えてくるので数週間に一度くらいは処理する必要があるようです。

 永久脱毛と呼ばれるものも実際には全く生えないわけではないようです。

 

脱毛について

脱毛の頻度や費用についてご紹介します。

 

毛周期

脱毛を始める前に知っておきたいことがあります。

それが毛周期です。

月経にサイクルがあるように毛にもサイクルがあります。

毛は成長期→成長後期→退行期→休止期 という4つのサイクルがあります。

脱毛機は黒い部分に反応するため、成長期と成長後期にフラッシュを当てる必要があります。

逆に退行期や休止期にフラッシュを当てても大きな効果は望めません。

休止期はそもそも黒い部分がないためフラッシュが反応しないし、退行期は毛根までフラッシュが届きません。

今あなたが腕や脚を見たとき見える毛は、全体の何%くらいだと思いますか?

正解は最大で20%です。

つまり残りの80%は休止期で表面に出てきていません。

80%の毛にはそもそもフラッシュの効果がないのです。

さらに毛周期は個人差が大きく、部位によっても変わります。

さらにさらに、目視で成長期か見分けるのは困難なそうです。

この辺が脱毛に時間がかかる要因となっています。

毛周期について詳しく知りたい方はこちらを参考にして下さい。

 

施術の頻度

髭の脱毛は1~2か月に一回程度行うのが効率が良いそうです。

脱毛には毛周期が大きく関わってきます。 

 大体10回行って、それでも脱毛の効果が足りないようなら追加で行います。

 濃い方だと15~20回くらいは行う必要があるようです。

 

費用対効果

脱毛に関しての費用ですが、決して安くはないです。

 私の場合は15万円ほどかかる計算になります。

 ですが、この先何十年と髭を剃り続けることを考えてみしょう。

 この先さらに髭が濃くなって毎日剃ることになるとしましょう。

 一回10分×365日=3650分(60.83時間) 1年で60時間以上です。

 仮にこの先50年剃るとしましょう。60時間×50年=3000時間

 人生の中で3000時間も髭の処理に時間を取られるなら、脱毛するのもありだと思いませんか。

逆に言うと15万円ほどで3000時間買えるということです(ちょっと大げさすぎるかも)

 もちろん髭の処理にかかる時間は人それぞれですが、15万円ほどで髭の処理にかかる時間を買えるなら、全然ありだと思いますよ。

カウンセリングをしてみたら自分には合わないな~って方もいると思いますし、周りに髭脱毛やってる人がいなくて心配に思う方もいると思います。

 そういった不安要素もスタッフに聞いてみてください。

 安い施術ではないので必ず納得してからにしましょう。

 スタッフは男性が多いのでいろいろ質問しやすいと思います。

スタッフは脱毛経験者ばかりですので、脱毛して良かったこと、悪かったこと、その他いろいろ聞いてみて下さい。

 私の場合は、頬や喉の髭は不要ですが、年を取って鼻下や顎の髭をはやしたくなった場合、どうしようかと思いました。

 わがままな注文ですが、鼻下と顎を意図的に施術回数を減らすなどの提案をしてくれました。

 スタッフはプロですので(笑)

 この記事で髭脱毛仲間が一人でも増えたら嬉しい限りです(笑)

次回からは写真を貼りながら脱毛の経過を解説していきます。

 4回の施術が終わったところで、まだまだ脱毛完了までかかると思います。

 お付き合いいただければ幸いです。

 

メンズ脱毛専門店 のご紹介

いざ脱毛をしようと決意しても全く未知の世界、どこで脱毛をしようか悩むと思います。

私は単純に近くて通いやすいサロンにしました。

いくつかメンズ脱毛専門店をピックアップしたので、自分に合ったクリニックやサロンを見つけて脱毛ライフをスタートしましょう!!

メンズ脱毛について書いた記事があるのでこちらからご確認ください。

脱毛は非常に高価な施術なので、カウンセリングを受けてしっかり納得したうえで契約しましょう。

 

 

『RINX(リンクス)』

私が実際に利用させていただいているサロンをご紹介します。

リンクスは光(フラッシュ)脱毛での施術になります。

リンクスをオススメする理由がいくつかあります。

まず一つ目、全国に51店舗展開しているので通いやすく、急な転勤やお引越しでも問題なく施術を続けられます。

一度始めたからにはしっかりと効果を実感しないとあまりにももったいないです。

そういった心配がないのは魅力的だと思います。

また平日は21時までやっているので仕事終わりのサラリーマンの方でも無理なく通えるかと思います。

また施術してくれる脱毛技能士は腕か足のどちらか一方だけ脱毛していて左右の比較を見せてくれます。

体を張っていて尊敬します(笑)

夏場でも短パンをはけないそうです(笑)

スタッフは全員男性なので、女性に施術をされるのに抵抗がある方にもオススメです。

各コース満了後は無期限80%OFF制度があり、たったの20%の料金で脱毛を追加できます。

のちにもっと薄くしたくなった際も安心です。

定期的に本社で研修会があるそうで、常に知識や技術をブラッシュアップしているそうです。

店内は清潔感があり快適な空間です。

メンズ脱毛に通うのがワクワクするような『快適さ』を提供するのがモットーだそうです。

私はリンクスで充実した脱毛ライフを送れているので、もし通える距離にあるのであればリンクスをオススメしたいです。

もちろんカウンセリングは無料ですし、キャンペーンをしていることも多く、安く脱毛をできるチャンスかもしれません。

脱毛をしたいけどどこにいけばいいか迷っているメンズは一度チェックしてみてくださいね。

 

ひげ脱毛なら【RINX】

 

『メンズキレイモ』

 住所:東京都渋谷区神宮前4-32-12 ニューウェイブ原宿3F

アクセス:東京メトロ副都心線 明治神宮前駅 徒歩2分

     東京メトロ千代田線 明治神宮前駅 徒歩2分

 

 

もう一店、光(フラッシュ)脱毛をご紹介します。

大都会渋谷にある、私には縁のなさそうな都市型メンズ脱毛専門店です。 

女性のために生まれた新しい脱毛サロン『KIREIMO』

 そこで培った技術や実績から生まれたのが『MEN'S KIREIMO』です。

『人生をもっと楽しむ』をモットーに、これまでの脱毛とは違い髭をデザインするという全く新しいスタイルの脱毛サロンです。

一般的に髭をデザインするのは非常に難しく手がかかるとされています。

メンズキレイモではただ脱毛するだけではなく髭をデザインし、おしゃれを楽しめます。

髭に拘りがあったり、今は髭はいらないけど年齢を重ねたときに髭でおしゃれをしたい方はメンズキレイモ、良いと思いますよ!!

また、脱毛で行うアイスパックによる冷却が必要ないというのもポイントです。

顔にアイスパックを押し付けられるんですが、地味に痛くてつらいんですよね。

メンズキレイモはリンクスとは異なりスタッフが全員男性ということはありませんので、女性に施術されるのに抵抗がある方にはオススメしません。

むしろきれいな女性にやってもらいたい、と思うのは私だけでしょうか(笑)

メンズキレイモももちろんカウンセリングは無料ですし、キャンペーンをしていることがあるそうです。

 

人生をもっと楽しむ男達の脱毛サロン【MEN'S KIREIMO】

 

『ゴリラ脱毛』

その特徴的な名前から知っている方も多いのではないでしょうか。

ゴリラ脱毛はクリニックですので医療レーザーでの脱毛になります。

クリニックなどの光脱毛よりも出力が強いため、短期間で効果を実感できます。

全国に18院あります。

お近くのクリニックの検索はこちらから。

K-1の武尊選手もゴリラクリニックで脱毛をしたそうです。

 

ゴリラ脱毛には『強・速・優・技・癒』という5つの特徴があります。

医療機関でしか扱えない強力なレーザーで、5種類もの脱毛機を使い分けることで速く効果を得ることができます。

医療レーザーでありながら痛みを抑えた脱毛機や麻酔を導入することで、お肌にも優しい脱毛となっています。

確かな技術でデザイン脱毛も可能にし、医師が常駐しているため安心して施術を受けることができます。

ゴリラ脱毛ではコース満了後、3年間の間なんと一回100円で脱毛を追加することができます。

信じられない料金です(笑)

 納得のいくまで続けられるのは大きな魅力です。

また、脱毛エステサロンや他クリニックからの乗り換えで10%、学割もあってとても良心的です。

正直近所にあったらゴリラ脱毛に行ってたと思います(笑)

東京イセアクリニック 

 

 今回は三つ取り上げましたが、現在日本全国様々な脱毛サロンやクリニックがあります。

まずは近所にあるサロンやクリニックで無料カウンセリングを受けてみるのがオススメです。

どこで脱毛をするにしても時間とお金がかかりますので、必ず納得してから契約しましょう。

私は髭や体毛を脱毛して周りの目が気にならなくなったり、髭を剃る回数が減ったりと、お風呂での抜け毛が減ったりと、とても満足しています。

私のような悩みを抱えている人が一人でも減るといいなと思います。

 

ではでは😪

【スポンサーリンク】