massakimasakiの『あれやこれ』

日常のちょっとした楽しいこと♪

【スポンサーリンク】

家で作る餃子が一番✨余った皮やたねの使い道


こんにちは、massakimasaki(@manmosumashake)です🤔

いつも閲覧ありがとうございます️🙇‍♂️

f:id:massakimasaki:20190406222544j:plain


 今日は月一の餃子パーティーの日でした。

 我が家では餃子を外で食べるということがほとんどありません。

 

なぜなら家で作る餃子が一番おいしいから!!

 と、勝手に思っています(笑)

 家だとどれだけにんにくを入れてもいいし、どれだけたねを包んでも文句は言われません(笑)

 なので毎回パンッパンです(笑)

f:id:massakimasaki:20190406222142j:plain

 

最近は皿への盛り付けも上手になってきました。

f:id:massakimasaki:20190406222544j:plain

 

たれは普通の醤油、酢、ラー油のたれと、酢こしょうと、みそだれです。

f:id:massakimasaki:20190406222759j:plain

 

みそだれ 

みそだれの作り方は味噌:小さじ2、醤油:小さじ2、酢:小さじ1、みりん:小さじ1

 以上を混ぜて電子レンジ800Wで40秒で完成です。

みそだれは宇都宮で買ったみそだれを再現しました。

簡単なのにめちゃめちゃ餃子に合うので、ぜひ作ってみてください。

 

酢こしょう 

酢にこしょうを落とすだけです。

 酢こしょうはマツコデラックスさんが絶賛していました。

みそだれが濃い目なのでさっぱりしたものもあったほうがいいので、さっぱり食べれる酢こしょうはオススメです。

 

どちらもオススメですよ。

 

余った皮とたねの使い道

でも一つ問題が...

 分量を量って包んでいるわけじゃないので、毎回皮かたねが余ってしまいます。

 みなさんも経験ありますよね?

 

皮が余った場合

皮が余ったらキムチととろけるチーズを包んで、ごま油で焼きます。

 キムチとチーズは合わないはずがないですよね。

 

たねが余った場合

 たねが余ったら海苔で挟んでごま油で焼いています。

 実は餃子のたねは海苔とも相性がよく調理も簡単で、お酒にもめちゃ合います。

 なにもたれを付けなくてもめちゃうまです!!

 すみません、見た目が映えないので写真は撮っていません。

 

どちらも検索すれば調理方法がでてきますし、手軽に作れますのでぜひ作ってみてください!!

 

餃子のお供にナスポン酢

我が家ではプラスでナスポン酢も食べます🍆

f:id:massakimasaki:20190406222323j:plain

 

これは映えですかね(笑)

 これも簡単でナスをサラダ油で焼いて、刻みネギをのせてポン酢をかけると完成です。

 ポン酢をかけているのでさっぱりしていて、餃子の箸休めになります。

 これ単体で食べてもおいしいですよ。

 

餃子を家で包むのは結構めんどくさい作業ではありますが、それで美味しい餃子を作れるなら全然ありです!!

なにより家ならお酒も飲めるしニンニクももりもりにできるし、私的にはメリットしかありません。

家餃子やったことない人は人生損してるとは言いませんが、一度くらい作ってもいいんじゃないでしょうか?

それでめんどくさかったら外食にすればいいし。

私は家でテレビをみながら無心に餃子を包む時間結構好きです(笑)

 

以上餃子について語らせていただきました(笑)

 読んでくれてありがとうございました!

 

 

ではでは😪

【スポンサーリンク】