massakimasakiの『あれやこれ』

日常のちょっとした楽しいこと♪

【スポンサーリンク】

青森県八戸市の魅力✨八食センターとみろく横丁に八戸の魅力発見。


こんにちは、massakimasaki(@manmosumashake)です🤔

いつも閲覧ありがとうございます️🙇‍♂️

f:id:massakimasaki:20190501213619j:plain

4/28から4/30まで地元の青森県八戸市の方に帰省してきました。

 今回の帰省はとても満足することができました。

 今回は八戸市の魅力や観光地をご紹介します。

 

 

 

青森県八戸市

 

八戸市は青森県東部に位置し、太平洋に面する中核市である。青森市・弘前市とともに、青森県主要3市の一角を構成する。

引用元:八戸市 - Wikipedia

 

概況

人口:228,622人 男性:109,596人 女性:119,026人

世帯数:108,405世帯 面積:305.405㎢ 平成31年3月31日時点

 

観光地

八戸屋台村みろく横丁

f:id:massakimasaki:20190501211437j:plain

 

中心街にある固定式屋台が連なっている飲食街。

 三日町と六日町をつなぐとおりにあるため、頭文字をとって『三』『六』横丁となりました。

 昼間の八戸市の中心街は人通りが少なく、正直とても廃れているように見えます(笑)

 ですが、夜になると中心街は姿を変えます。

 昼間どこに潜んでいたの?ってくらい人が歩いていて、飲み屋はどこもかしこも満席で、入れたらラッキーです(笑)

 

f:id:massakimasaki:20190501213957j:plain

特にみろく横丁は観光客も非常に多く、むしろ観光客がメインで地元やほかの地域の人と交流を深めています。

 青森は吞兵衛が多いので、めちゃ楽しいと思います(笑)

 それぞれ店内は狭く10席もないためとなりの人との距離はかなり近いです。

 

f:id:massakimasaki:20190501214027j:plain

その距離感が苦手な人にはつらいかもしれませんが、八戸に来たなら一度は行くべき観光スポットです。

 

八食センター

八戸といったらここが一番有名ではないでしょうか?

 県内の特産品やお土産品、いろいろなものが揃っていて県内の人や観光客で連日大賑わいです。

 築地や豊洲よりすごいと勝手に思ってます(笑)

 さらに飲食店も多数入っており、新鮮な海産物を味わえます。

 

ただ、ちょっと割高かなぁ~とは思ったりします。

 お土産もスーパーなどでも売っていて、スーパーの方が安く購入できます。

 ただ観光だしお金はあまりケチらなくていいって方は、八食がいいと思います。

 市場は見てるだけでも楽しめますからね(笑)

 

八食センターのHPはこちらから

 ちなみに私のオススメのお土産は『なかよし』です。

 特にブラックペッパーがマジウマです!!

 チーたらならよくありますが、これはチーイカです。

 八戸で獲れたイカを八戸で加工した、純八戸産のお土産です。

 食べたらわかるんですが、一つ食べるとなかなかやめられなくなります(笑)

 ビールとの相性がバッツグン!!

 お酒が好きならこれを買っておけばまず間違いないですね。

 

蕪島

うみねこの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。

 

4月頃に産卵を始め6月頃にヒナがかえります。

f:id:massakimasaki:20190501211832j:plain

これは一昨年の写真で今はもうちょっと立派になってるようです。

 

おそらくここ以外でこれほど大量のうみねこを見れる場所はないと思います

f:id:massakimasaki:20190501211914j:plain

 

鳥の糞には注意してください(笑)

 確か傘を貸してくれたような...

 

史跡 根城跡

根城の広場についてはこちらから 


難しいこといろいろ書いてありますが昔のお城跡です。

f:id:massakimasaki:20190501213914j:plain

 城跡は正直若い人はあまり興味ないし、ただのお散歩コースって感じです(笑)

 ここの良いところは枝垂桜がたくさん植えられていて、またこれが見事にきれいなんです。

f:id:massakimasaki:20190501213342j:plain

f:id:massakimasaki:20190501213532j:plain

f:id:massakimasaki:20190501213619j:plain

関東ではGWには桜はもう散ってしまっていますが、東北や北海道では運が良ければまだ桜が見れます。
弘前城なんて有名ですよね!!

 弘前は人もやばそうだし何より遠いので、近場でこんなにきれいな桜が見れちゃいます!!

 桜を見たかったらオススメしたいポイントの一つです。

 

 

記事を書いてて思ったのは意外と観光地あるなぁと思いました(笑)

 八戸にいるときはそんなこと思わなかったですが、こうして帰省したときに人にオススメできる観光地があるというのはなんだか嬉しいです(笑)

 他にもいろいろ観光地がありますので、八戸に興味を持ってくれた方は調べてみてください。

 長くなったのでこの辺で終わりにしますね。

 

次の記事では八戸の郷土料理などをご紹介できたらなと思います。

 最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

ではでは😪


【スポンサーリンク】